【今週の1枚】Sigrid『Sucker Punch』ノルウェー発・間違いなく次に来るシンガーの1st Album

Music
今週の1枚『Sucher Punch』 by Sigrid

ここ数年で爆発的に人気が出てきているSigridを取り上げたい。ノルウェーの小さな港町オーレスン出身の彼女は豊かな自然に囲まれ、独特の感性を持って育った。Sigridの特徴は、その透き通るような歌声にある。また、北欧の訛りが露骨にある訳ではないが、彼女の英語の独特な響きはとても魅力的だ。曲の持つ雰囲気もユニークだ。思春期の女子的な力強さを感じさせつつ、何か美しい景色を見ているかのような開放感も併せ持つ。何処にでもいそうなアーティストに見えて、その実そう真似出来ないセンスを持っている。

そんなSigridだが、EPやシングルではない初のフルアルバムを昨年発表した。それがこの『Sucker Punch』である。

まず始めに聴いて欲しいのが、Sigridを一躍有名にしたEPからの一曲「Don’t Kill My Vibe」だ。

Sigrid – Don't Kill My Vibe

この曲を聴いて「ん?何だこのアーティストは…?」と真っ先に耳を疑った。そんな強烈なインパクトを残していった1曲。

他、こちらもシングルカットされた曲だが「Strangers」もオススメしておきたい。

Sigrid – Strangers (Official Video)

PVもイイ。曲の構成が見事だと思う。曲の盛り上げ方というか、どのタイミングでどんな聴かせ方をしたら人に響くか十分に心得ている。

2年前、ドイツにいた時にベルリンでライブを見た。日本にもフェスなどで来て欲しいと思う今日この頃。